あどみんが大炎上の件で謝罪動画を出す!生配信の愚痴凸が批判殺到した話。

昨日、2021年6月23日、プロゲーマーでYoutuberもやっているあどみんさんが、「謝罪」というタイトルで炎上についての謝罪、今後の方針について語りました。

あどみんさんといえば、一時期は変なわけのわからないチャンネル登録者数1000人もいないような底辺Youtuberに絡まれて炎上させられそうになったことに対してキレてましたが。

そのときは、なんでも、はつめさんに「ち〇こ」がついていると発言した。それをネタにされて動画で取り上げられる。さらには、あどみんさんのことを雑魚だとディスっていたことに対してガチギレ。

この件に関しては全く炎上しませんでしたが、今回は本当に炎上してしまいました。これは、あどみんさんの性格や酒癖の悪さが招いた問題…

スポンサー広告

「謝罪」というタイトルで炎上について語る。

今回の動画はショックのせいか、さすがにテンション低めです。声も小さいので音量を大きくして聞きました。

内容は以下の通りです。

あどみんの炎上について

まず、炎上について動画にするのはこれで最後だと思います。事の発端を知らない人がいると思うので、少し簡潔に説明すると…

僕が、『VALORANT(ヴァロラント)』のイベントの後、一人でお酒を飲んでいて、釈迦さん、Jasperさん、スタンミさん、Sasaさんの雑談配信をしているところへ…

お酒も入っていたので勢いで凸してしまいます。で、そこで配信をしていたことを知っていて関さん(StylishNoob)のリスナーさんの愚痴を言ってしまう。

具体的には、「関さん(StylishNoob)のリスナーさんからのヘイトがちょっと怖くて。事前情報で俺、すごい嫌われてるよって言われてて。」 と愚痴る。

4人は「気にしすぎ!!全然問題ない!」とあどみんさんをフォローしていましたが、

あどみんさんは自分が行った行動に対して、配信外なら良かったかもしれませんが、配信内でやったことに対しては申し訳ない。

リアタイで見ていたリスナーさん、切り抜きで見ていたリスナーさんには不快な思いをさせてしまったことに対しては本当にすいませんでしたと謝罪。

StylishNoobやトナカイトさんに対してNGを出していたのではないか?という疑惑に対しては否定しています。

あどみんの今後の方針

今後とる選択肢としては、完全にソロで活動するかどうかを迷っている。お酒が単純に好きというのもあるのと、配信者という生活を送っているとお酒というのが唯一の娯楽なのでそれは辞められない。

再発を防ぐために、ディスコードを新しくする。イベントに関しては出るのを控えるか迷っている段階。この謝罪をみたところで許せない方はたくさんいると思うし、何よりもKNR(このり)のブランドに傷をつけてしまう。

もちろん、決定ではありませんが、KNRと話し合って今後の方針を決めたい。

スポンサー広告

今回のことを重く捉えているのは、便乗アンチではなく本当に配信者さんのことが好きであどみんさんと絡んでほしくないと思っている人も多いと思っているから。

昨日は、エンタメ寄りでアンチ煽りも入っていたけど、本音は今回の動画の通りの謝罪。

あどみんの炎上に関するTwitter上のコメントを集めてみました。

などなど、様々なコメントがあります。あどみんさんを擁護するファンのコメントもあれば、もともとあどみんさんの性格に問題があるからやらかしたんだろうなどのコメントも。厳しめの意見も色々ありました。

何故、あどみんさんは今回の炎上を起こしてしまったのか?回避する方法はなかったのか?

もう少し大人になればよかった

他人の配信に凸ってきて愚痴を語り始めることに対して炎上が起こりました。配信界のルールってわけではないでしょうが、相談凸待ちでもないのに突然やってきて愚痴を言い始めるってのはいかがなものか?そのあたりが心象が悪かったのではないかと。

そもそも、雑談を聞いているリスナーさんの中にはあどみんさんの存在を求めていなかった可能性すらある。そこにあどみんさんが来てほしくなかったとも思っているかもしれません。そーいうところを組みとれなかったのはあどみんさんの失敗だったのでしょう。

こーいう行動を起こしてしまったのはアルコールが回っていたせいもありますが、あどみんさんの性格は承認欲求が異様に高いのでStylishNoobのリスナーさんからのヘイトを気にしすぎていたところもあるでしょう。

そーいうのはうまくスルーするとか、うまくかわせるというのも大事だと思います。

Youtuber世論調査の意見が物語っている。

レインボーシックスシージというゲームのプロゲーマーとして父の背中に所属しているが、席をほかのゲーマーに奪われてしまい、だらだらとほかのゲームの動画を挙げています。ゲームは上手だが、プロのゲーマーとしては実力不足。ただ、独特の言葉選びと動画のネタで学生を中心にファンがいる。学生ファンの子供っぽさの影響か、動画のコメント欄やSNSでは炎上が飛び火してくることも多い。あと、プレイ中にタバコを吸う姿は学生を中心にファンがいる中でよくないと思う。

Youtuber世論調査より

 

トークはあまり面白くない。承認欲求が強く、かなりのメンヘラなので他の人に気を使わせるような場面もしばしば。
他の配信者には迷惑かけずに、自分のファンに慰めてもらっていて欲しい。

Youtuber世論調査より

 

承認欲求が凄いなという印象。
場の空気を重くするのが得意。

Youtuber世論調査より

大人げない性格が今回の炎上を招いた可能性。。。

Youtuber世論調査はYoutuber版2chのようなものです。基本的に批判的なコメントが多いですが、共通して書かれてあるのは「承認欲求が高い」「メンヘラ気質」「ナルシスト」などです。

客観的に考えてこれが凸した原因だろうと思いました。承認欲求が高くなくて他人のことはどーでもいいぐらいに思えればこのようなことはせずに済んだし、アンチも大分少ないんじゃないかと。

自分のことを気にするがあまりそれが行動に出てしまった。炎上に繋がった結果でしょう。なので、もう少し落ち着いた行動をすればよいのではないでしょうか?

あとは、酒を飲んでいるときに凸るってろくなことにならないでしょう。本人も仰ってましたが、今後はソロで活動する。ほんと、それが一番いいと思います。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です