UUUMとライバーが資本業務提携!コレコレなど暴露系Youtuberへの圧力が目的か?

速報です。

とんでもないニュースが入ってきました!

HIKAKINら人気ユーチューバーが多数所属するUUUMは28日、コレコレら実況系配信者が所属するライバーへ出資することで合意し、資本業務提携契約を締結したと発表した。関係値を強化し双方のアセットを最大限活用することによって、両社所属クリエイターの価値向上につながるという考えで合意に至ったという。

>>記事全文はこちら

スポンサー広告

UUUMとライバーが業務提携すると暴露系Youtuberがやりにくくなる。

みずにゃんさんが説明してくれています。

要するに、UUUMがライバーの株の一部を買い取り、一般の業務提携よりも強い関係性を作りましょう。ということ。ただし、この業務提携のデメリットはUUUMがライバーの株を一定割合保有することになるのでライバーへ口出しができるわけです。

その代わりお互いの強みをビジネスに活かし、お互いの会社を成長させようというような感じ。ライバー側からしたらUUUMのクリエイターとコラボできるなどのメリットはある。

UUUM側は、ライブ配信がどうしても弱いので、ライブ配信が強いライバーのノウハウを手にすることができるので今後の成長拡大を狙える。

ただし、コレコレさんやポケカメンさんなどの暴露系Youtuberは活動しにくくなる可能性は高いでしょう。株式の何%保有しているのか知りませんが、多少なりとも持っているなら口出しはしやすくなります。UUUMの暴露があってもそこで圧力をかけて事前に止めやすくなるのは言うまでもない。

コレコレさんは今回のことに対して驚いている様子

「6/28まじありえない事が起きたんで休む6/29夜つべら」と書いてあるように今回のことを知らなかった様子。

など、ポケカメンさんも知らされていなかった様子。

UUUMはコレコレさんを封じ込めでライバーと業務提携した?

確かに、ライブ配信のノウハウを手にすることができるという意味ではメリットはあるのかもしれないです。ただし、ライブ配信って誰でもうまくいくようなものではなく、向き不向きあります。

質問されたことについてすぐに答えられるような頭の回転だったり、コメントをさばいていく能力はある意味天性のものでしょう。動画なら後でいくらでも編集できますが、ライブになるとそーも行かない。

なので、ノウハウを手にしたところでセンスがある人材がいなければ意味がないんじゃないか?と思うし、ライバーにいる勢いのある人ってコレコレさんぐらい。ポケカメンさんは中規模、それ以外は微妙。

そーいうことからも実はコレコレさんを手中に抑え込もうという魂胆だろうという疑惑が浮上しています。

何故このタイミングで資本業務提携を行った?

タイミングがおかしいだろうと疑う人も多い。コロナ緊急事態宣言下で31人Youtuber飲み会で大炎上。きっかけは週刊文春ですが、それを再燃させたのはコレコレさんはじめ暴露系Youtuber。

とくにコレコレさんの影響力はすごい。ライブ配信で20万人に広める力があるからUUUMからしても自信が抱えるタレントがやらかしたら面倒くさいのは言うまでもないです。

スポンサー広告

というか、やらかさないようにコンプライアンスの教育を徹底しろって話なんですがね…大手Youtuber事務所なので暴露されて逆切れするんじゃなくてそーいうところを徹底してほしいです。

コレコレさんがライバーをやるめるのか?残るのか?

辞めることは簡単にできると思う

コレコレさんは自分でも会社を持っていたはず。ライバーを辞めて自分で事務所を立ち上げるだけの資金力はある。

ただ、DJ社長の解散事件でライブ配信をしてたいとき、株の配分の話をしていたが、あまり詳しくなく飯田さんに任せているところがあるようです。なので、資金力はあるが、新しく事務所を立ち上げるとなると参謀的な頭の良い人をつける必要はありあそう。

まあ、コレコレさんの周りにはそーいう人たちはたくさんいると思いますので問題なさそうです。

UUUMからの指摘が入ると今後暴露配信がやりにくくなるのは明白です。となると、事務所を辞めるということは考えているのではないでしょうか?

仮に事務所を辞めるとなるとこれ恋が。。。

コレコレさんがプロデュースするこれ恋もライバー所属なので、コレコレさん一人で辞めてこれ恋をどうするか?という話です。

新しく事務所を立ち上げてそこに連れていく?これ恋がいるからやめられない?そーいう意味で、UUUMはこれ恋を人質にしているなんてコメントも見受けられました。

これ恋としては、UUUMがかかわったほうがメリットがあるなどと言っている人もいますが、UUUMはそこまでの力を持っているのか?

ホリプロなどの芸能プロダクションとはレベルが違いますからね…それこそ、水溜りボンドトミーを炎上させるような管理ができない事務所ですよ…

UUUMの条件次第では残るのか?

例えば、UUUMのYoutuberを暴露してもよい。ただし、一定の条件がありとか、UUUMのトップYoutuber、ヒカキンさんとコラボさせてくれるなど、コレコレさんにとって優位性のある条件であれば残るのではないかと思います。

ただし、楽曲の音源を勝手に渡すとか、きょんくまさんのいじめの件など、約束を破られるケースもよくあるそうです。なので、コレコレさんは事務所の人間を信用しているのか?ということを考えるとどうなんだろうな。

また、うまいことハメられてしまって不利な条件に持っていかれる可能性もなくはないので…

Twitterのコメント

など、コレコレさんが暴露配信が出来なくなるのではないか?という心配の声が多いです。ただ、コレコレさんのスタイルとしては他人に忖度せずにどんどん暴露していくので、難かしらの方法は感がるでしょう。

今日は休むというのもおそらく飯田会長をいろいろと詰めてどーいうことか聞きだすためでしょう。なので、明日のYoutuberライブでどーなるのか?すべてが明らかになると思います。

しかし、ニュースサイトに載っているヒカキンさんのあの勝ち誇った笑顔がなんだか…(笑)

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です