コレコレが嫌い?ファンと同時にアンチが多い理由について考察してみた。

コレコレさんはツイキャスの閲覧ランキングでも常に上位を競る人気配信者です。

「ネットの駆け込み寺」なんて呼ばれています。

その通りで、毎回配信では悩める人たちの相談に乗り、約10万人のコレリスとともに解決していくのが面白さの一つでもあります。

そんな、コレコレさんの配信を楽しみにしているファンは非常に多い。

一方で、コレコレさんのことが嫌いなアンチもとても多いです。

今日はなぜコレコレさんにたくさんのファンとともにたくさんのアンチがいるのか?考察してみました。

スポンサー広告

コレコレさんのことが好きなファンも多ければ嫌いなアンチも多い理由。

1.炎上パンチが好きになれない

これに関しては賛否両論の意見があるでしょう。悪いことをした人を10万人も集まる配信上で晒上げる行為。

確かに悪いことをした人が一番悪いのはわかるが、わざわざ晒上げてぼこぼこにする必要性はないんじゃないか?という意見です。

そういった炎上系の配信というのがどうしても好めないという人はいるようです。

2.コレリスという兵隊の存在

コレコレさんの媒体力はものすごいものです。10万人のコレリスという兵隊を持っていますのでとてつもない軍事力です。

もちろん、全員がコレコレさんのいうことを聞くわけではないでしょう。

ただ、積極的にコレコレさんの指示に従う人たちや言われもしていないのに炎上した人のSNSを速攻で荒らしに行く人たちは一定層います。

そーいうコレリスを使って炎上させるという行為が気持ち悪いとか嫌いとか思っている人たちもいるようですね。

3.配信中のコレコレさんの態度が嫌い

基本的にコレコレさんは上から目線です。Youtubeですと比較的優しいですが、ツイキャスだと厳しいです。

どんくさい相談者には暴言を吐くし、場合によっては相談者がネタにされるケースも多々あります。

例えば、霊視ができるいうおばさんがコレコレさんの配信にでたときにグリーンマイルのコラ画像でネタにした件。

それに対して、大事なリスナーを馬鹿にするのはいかがなものか?と嫌っている人たちがいるようですね。

ひとゆきさんとの共演ではリスナーは対等な関係でいるつもりと発言しています。ひろゆきさんからすれば「見下している」というイメージ。

4.大好きな有名人が炎上させられた

コレコレさんの配信をみて思ったのがこれです。

信者は盲目という言葉はまさにそーで、悪いことをした人が炎上させられたことに対して怒り狂うファンがいるということ。

ワタナベマホト、てんちむ、ぺけてたん、どー考えてもこの人たちは悪いことをしました。

なのにファンは、「コレコレが暴露したせいでマホト君が捕まったじゃないか」みたいなことをツイートしだすのです。

盲目なファンからすると正義は法律ではなく、その配信者なんだな~というのが伺えましたね。

5.ユーチューバーから嫌われてる&恐れられている

やらかしたら10万人にさらされるわけです。そして、それがニュースサイトに投稿されてどんどん拡散されていくというのがコレコレ砲の威力。

なので、心当たりのあるYoutuberはコレコレさんのことを嫌っています。

・東海オンエアのてつや

もともとコレコレさんのことが嫌いだったのでしょうね。ワタナベマホトのことを擁護するような発言でコレコレさんやコレリスに噛みついたら逆に大炎上した件。てつやの発言があまりにも酷すぎてニュースサイトにまで掲載され謝罪をする羽目に。。。

・東海オンエアの虫眼鏡

コレコレさんが東海オンエアの有名メンバーシップ限定公開動画が誰でも見れることを指摘したらなぜか逆切れ。これがきっかけでコレコレさんの生放送がYoutubeのランキングに乗らなくなりました。

・シバター

本人曰く暴露配信を恐れているらしい。また、昔コレコレさんから配信中に突然電話がかかってきてなんのリスペクトもないお前に協力してやんないといけないんだよ。

スポンサー広告

というような発言をしていたが、それは嘘で、シバターのほうからラファエルさんを経由でコレコレさんを紹介してもらっていた。

シバターがM氏との裁判の件で動画にしてもイイですか?という問い合わせで電話をしたのです。

それでコレコレさんはオッケーですと了解しただけ。

つまり、いきなり電話をかけてきたのはシバターだったのです。

逆に無料で協力したコレコレさんは何も悪くない。考えられるのは石川典行などシバターは生配信で成功している人を嫌う傾向にあります。

考えられるのは本人がピアキャス出身ではあるものの配信では鳴かず飛ばずだったためだろう。

・てんちむ

モテフィット、モテホイップの件で炎上させられました。モテフィットに関しては返金すると言っておきながら中途半端に終わります。

なんども、コレコレさんの配信で催促されるのが鬱陶しくなったのか?ある時から既読スルーするようになります。

また、炎上軍で集まった際に、シバターやヒカルから「コレコレの配信に出た時点で終わりだから出ないほうがいい。」と助言をされたこともあるそうです。

・かねこあや

コレコレさんのことが好きなのか嫌いなのかわからない。嫌いと言っておきながらしょっちゅう電話をして喧嘩をする。

最終的には電話をしてこなくなりましたが…

・ぴろんくん

8万人のコレリスのまえで虚言、アホな発言を次々と論破される。明らかに嘘をついているのに「嘘をついていない」と一転張り。

そのように暴露するコレコレさんのことが嫌いと本人は配信上で語っていましたが、終わった後に1万円のスパチャをくれるところをみると本心はリスペクトはしている模様。

また、自分のことを取り上げてくれと言っているところをみるとおそらく本当は嫌いではないかも。

6.母数が多いからアンチも増える

そりゃそうです。万人に好かれることなんて無理なのです。母数が多ければ多いほどアンチも増えるのは普通です。

逆に母数が多くてもアンチがあまりいないという人はあまり面白くない人になります。

インパクトに残るような配信をするとか、人の心に刺さる配信をするということは好かれる人にはものすごく好かれる。嫌われる人にはもすごく嫌われます。

まあ、世の中大体がそーなっています。嫌われない人は逆にいえば、どーでもいい人ということになるのでこれいいことなんじゃないかと思いますけどね。

Twitterのコレコレを嫌いなアンチやコレリスアンチの投稿をまとめてみた。

コレコレさんが嫌いな理由の多くは、10万人近くのコレリスの前で暴露して広めるから。という理由が多い気がします。

でも、それをやるから犯罪の抑止力になるんではないかと思いますけどね。客観的に考えてコレコレさんは必要な存在でしょう。

まとめ

さて、今回はコレコレさんが嫌いなアンチが多い理由について考察してみました。

まず、コレコレさんは母数がものすごく多い人なので当然ファンも多ければ、アンチもものすごく多くなるということです。

そして、コレコレさんのような配信スタイルが嫌いな人がいます。

それは、好き嫌いな問題なので仕方ありませんし、リスナーの顔色ばかり伺う配信はつまらないので人気にならないです。誰かに好かれれば誰かに嫌われる。そーいうもんでしょう。

で、暴露を恐れるYoutuberには当然嫌がられる存在です。なぜなら、やましいことに心当たりがあるでしょうからね。

まあ、個人的にも良くも悪くもコレコレさんの存在は大事だと思います。そのおかげで助かった人も多いですし、悪人は潰されているわけですから。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です