もちまる日記がパクリで炎上か?アンチの言いがかりである理由について。

もちまる日記は、男性の配信者がグレー系のスコティッシュフォールドという猫の様子を動画に撮って投稿しているチャンネル。所謂、ペット系のチャンネルです。

登録者数が106万人の大規模、大人気のYoutubeチャンネルです。

最近は、フォトブックも発売されて、Amazon、楽天ブックス本部門、セブンネットショッピングで3冠達成するほどの人気っぷり。

もちまるちゃんの可愛い姿を一目見ようと毎日動画をチェックするファンも多い、一方でアンチ一定数います。

一時期、もちまる日記が炎上しましたが、その理由と見解について思うことを書いてみました。

スポンサー広告

もちまる日記がパクリで炎上したのか?

Twitterで「もちまる日記 パクリ」と調べてみると「もちまる日記がパクっている。」とうい投稿が少ないですが見受けられました。

どうやら、アンチの方々の言い分だとねこべやさんのパクリだということらしいのですが…

しかし、二つの動画を比較して本当にパクっているのか?検証したいと思います。

もちまる日記の泡まみれの動画

もちまる君が泡まみれになっている動画です。飼い主の男性が上手に体を洗っています。猫って水を嫌がるから暴れる猫もいますからね。

チャンネルポムさんとしまちゃん/ねこべやの泡まみれ動画

こちらが、ねこべやさんの泡まみれ動画。しまちゃんはもちまる君と比べると水を怖がり動き回る様子を見せてくれました。猫によってはこんな感じで結構暴れますからね。

で、とりあえずこちらの二つの動画を比較してパクリなのか?というとパクリとまでは言えないだろう。。。と思います。

猫の体を洗う動画というだけであり、これがパクリだったら大食い動画とかもパクリになってしまいますし、同じカテゴリーというだけでしょう。

ちなみに、Youtubeをみると猫が体を洗う動画なんて山ほどあります。どれがパクリ動画でどれがパクられ動画なのかわからないぐらい多いです。

ヒカキンさんだってまるお、もふこの体を洗う動画を出しています(笑)

スポンサー広告

以上のことから、流石にこれだけで「パクリだろ!」というのは無理がありすぎると思います。動画の構成、シチュエーション、サムネイルまで一緒ならパクリでしょうが、そーではありませんからね。

もちまる日記が炎上した理由!アンチからの言いがかり?

これは、もちまる日記に限らず、猫、犬、それ以外の爬虫類、魚、なんでもそーですがいわれる言葉は「虐待だ!」「ペットを使ってお金儲けか?」これが決まり文句で言われるんですよね。では、ツイッターの反応を見てみましょうか?

少ないですが、アンチの投稿は見受けられました。しかし、いずれも言いがかりというか、無理くり批判しているだけ。。。

「ペットを使ってお金儲け」これは賛否両論ありますが、そんなことを言ったらペットショップや動物園も悪になる。

そもそも、ペットを飼育すること自体虐待といえば、虐待になります。なぜなら、生き物の自由を奪っているからです。

しかし、それは申し訳なく思いながらも飼う。その代わり責任をもって天寿を全うするまで大切に飼い続けるというのが飼い主の責任でしょう。

それが、出来ているなら別に問題はないはず。

アンチがいる一方で、ファンもたくさんいるのがもちまる日記

このように、アンチや炎上で騒がれている一方で普通にもちまる君を応援している人たちもたくさんいます。

むしろ、アンチよりもファンのほうが多い印象。

終わりに

さて、今回はもちまる日記のアンチや炎上について気になったので調べてまとめてみました。

1.もちまる日記の炎上はアンチの言いがかり
2.もちまる日記のパクリ疑惑は勘違い

です。

チャンネル登録者数100万人を超えているチャンネルになりますから絶対に妬んだりよく思わない人たちというのは出てきます。

ペットを使ってお金儲けか?という人たちの本心も妬みです。

その一方で、もちまる君に癒されるとか、かわいいとか、応援しているコメントも非常に多い。むしろTwitterではそーいうコメントばかりですね。

これからも、アンチに負けず頑張ってほしいです。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です