【コレコレ配信】違法営業の寿司屋!消費期限切れのネタを提供している件。

凸者が働いている消費期限切れの生魚などネタを使っているという告発。

4月ぐらいにこの凸者から告発はあったものの、当時は証拠はなかった。そこで、証拠を撮影して今回再び凸に上がってきたという流れになります。

消費期限が21日なのに消費期限のシールを22~23日までに張り替えているという会話の録音が公開される。

23日になったら24~25日までというように消費期限をどんどん延ばしていく。色が悪くなったらさすがに捨てる。

つまり、色が悪くなるまでは使い続けるということ。

従業員によっては色がかわってもそのまま商品として出してしまう人たちもいるというので、ほんと、怖い話ですわ。

実際、このマグロをみるとわかりますが、色が全然違います。ギリギリまで伸ばすらしいので下手したら腹壊すんじゃないかと。。。

この日は24日なのに25日になっているのがおかしい。つまり、消費期限を1日伸ばしているということ。

二日しか持たないものを三日ぐらいにしているのです。

スパチャの意見ですと、こーいうことは魚屋さんなんかは結構やっているらしい。

また、魚屋では当たり前なのかもしれませんが、それを食わされる客の身になってみろって話ですわ。実際、それでお腹を壊している人たちもいるのでね。

しかし、一方で。。。

スパチャのコメント

「加工日ごまかしてる時点でおかしいやろ。店名だしたらクレームはいる。」

「くら寿司で5年働いたが期限の延長とかはなかったな!」

「冷凍した魚は、消費期限は約1ヶ月みたいです。しかし、店舗であるとその限りでは無いとおもいます。」

スポンサー広告

「解凍したら消費期限は発生するし、冷凍状態でも期限(数ヶ月)ある。期限チェックをちゃんとしてます」

「飲食店ではどんな食材でも消費期限があります。冷凍なら、完全解凍から2日間など、見た目や匂いなどに問題なくても廃棄がルールです。食品ロスを無くすために日付伸ばしたりする店舗もよくありますが、食中毒を起こしてからの方が被害が大きいので飲食店では廃棄をするようにマニュアルでも指導あると思います。」

「保健所じゃなくてまずは本社に言ってください!チェーン店だしマニュアルちゃんとしてるから店舗がただ違反してるだけでは?廃棄率とか気にしてるのかな?」

「元食物栄養科短大にいた者です。冷凍さかなの消費期限は、約一ヶ月だったはずです。食べれないことはないですが、鮮度はかなり落ちます。」

「そもそも社内ルールの管理の期限であって、法的な意味の客に出す時の消費期限等ではないでしょう。なので、社内ルールについて本社に言うほうがいい。保健所は無理筋かと」

「自分もずっと飲食でしたが、期限はかなり厳しくしてました。チェーン店なので尚更そうでした。月一回本社からそういった検査も入ってました。なので、本社に内部通告してみても良いかと。本社はそれを黙認しないと思うので一旦本社に言ってそれでもだめなら保健所なりマスコミなりに言ってもいいと思います。そしてそんなバイト先は早くやめてしまって次を探してみても良いかも。」

「回転寿司チェーンで働いていました。消費期限の更新はネタによっては加工することで伸ばすマニュアルがありました。また、その日のある時間以降になると次の日付で仕込んだことにできるというマニュアルになっています。先程のマグロの色については解凍する際のお湯の温度や塩分量で色合いが悪くなったりします。」

「飲食店でアルバイトしていた者ですが、どの飲食店でもマニュアルは存在し、マニュアルに従わないと、お客様の命に関わるのでかならず、店長かOFC、本部に報告してください」

「飲食で20年以上働いています。会社は早めに設定してるから、保健所でセーフな場合あります。ただ、食材の鮮度が見極められないバイトが多い職場では危険なことではあります。だから会社は余裕をもって期限を設定してます。現状、間違いを犯しやすい環境なので、もっと上のエリアマネージャーなど相談してみては?」

など、スパチャではいろいろな意見が投稿されていました。

結論、消費期限を延ばすこと自体は違反ではないらしい

消費期限は自由に決めることができるらしいです。販売者側が勝手に決めることができる目安程度のもの。

しかし、判断を誤った結果、お腹を壊したり、食中毒になった場合は明らかに違法になるはず。

「消費期限は細菌が繁殖しないギリギリの範囲内ならオッケー。しかし、細菌が繁殖してしまったらアウトなので保健所の抜き打ち検査が効果的。」というコメントもありました。

「スルーされてしまったのでもう一度 自分も飲食のバイトをしているのですが、バイトの裏側をネットにあげてはいけないと言う契約書を書かされました。凸者さんももしそのような契約を結んでいる場合、今後なんらかの処罰を受けさせられる可能性があります」

というコメントも。しかし、これはどうなんだろう。公共の利益のために動くのであれば訴えられても処罰にはならないと思うが。。。

賛否両論の意見があって面白かったですね。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です