加藤純一はなぜ人気なのか?同時接続数15.8万人集める圧倒的な実力の秘密とは?

うんこちゃんこと、加藤純一さん。

今ではタレント、配信者として超人気です。何故、加藤純一さんがこれほどまでに人気なのか?

たまたま、ひろゆきさんが加藤純一さんが人気の秘密を解説していましたが、納得したことがあります。多くの生放送出身者は「陰キャ」「チー牛」です。

一方で加藤純一さんは「陽キャ」です。なので、ほかの配信者と比べると伝わってくるものが全然違います。コミュニケーション能力も高いし、リーダーシップ性もある。

そーいうところから加藤純一さんは多くの人から支持されると思うのですが、加藤純一さんの人気の秘密について書いてみました。

スポンサー広告

加藤純一は本質的な陽キャが多くの支持者を集める理由だと思う。

1.プラス思考&自己肯定感の高さ

加藤純一さんは自分のことを「ナルシスト」だと堂々としています。また、他人のことを気にするのではなく自分だよ!とコメント。

俺は俺、俺が評価している。他人からどー思われるかなんて関係ないから。これにより、ダメな自分を愛すことができると仰っています。

特に、インターネットの生配信をみている人の多くは「負のオーラ」「マイナス思考」「陰キャ」だったりするわけです。

そーいう人たちが加藤純一さんをみていると「太陽」のように感じてしまうのだと思います。

何でもかんでもプラスに持っていく。配信中に画面が真っ白になっても「これは俺がいいことを言ったから神様が選んでくれたんだ!」なんていうのですw

常に、プラスな発言ばかりしているから人気で他人が集まってくるんじゃないか?陽キャだからこそできる配信スタイルです。

2.心の底から配信を楽しんでいるのが伝わる

加藤純一さんの配信をみてもわかりますが、「ビジネス」でやっている感じがしないのです。本当にゲームを楽しんでいる、視聴者のコメを拾って雑談を楽しんでいる。

やっぱり、そーいうのって出てしまうんですよね。仕事でやっている感があるとどーしても配信が面白くなくなってくる。

加藤純一さんは圧倒的なトーク力の持ち主ですが、本人曰く配信にトーク力なんてい要らない!重要なのは「感情を動かすことだ!」と言っています。

まさに、加藤さんの配信は楽しそうにしているから人気がでるのでしょう。

加藤純一さんは法律よりも楽しさ。それぐらい楽しさを重視しているからたくさんの人が集まってくるのだと思います。それが加藤さんの人気の秘密。

3.圧倒的なルックス

これはさほど重要ではないですが、配信界では目立つぐらいなイケメンです。私も他人のことはいえませんが、配信者の多くはそこまでイケメンっていませんよね。

一見するとただの太ったおっさんが喋っているだけ。なんだか、よくわからない陰キャが喋っているだけ。オタクが文句言いながら配信しているとか。

一方で、加藤純一さんはどう?芸能活動もされているぐらいで普通にかっこいいですよね。顔のパーツも良いし、坊主でもイケメンです。

4.視聴者に媚びを売らない

加藤純一さんの視聴者のことを通称、衛門と言います。

この衛門に対して一切媚びを売らず、「言いたいことを言う。」「いちいち気を遣わない。」こーいうスタイルです。要するに逆張り系の配信者です。

多くの配信者は言葉遣いだったり、視聴者に変な気を遣います。加藤さん曰く、そーいう配信者ばかりだから自分みたいなやり方は人気が出るんだと思う。

確かに、同じようなスタイルだと飽きられるし、どこに行っても同じ。何かしらの特色を持たせることで視聴者から支持されやすくなるのはわかります。

5.リスナー想い

加藤純一さんは非常にリスナー想いです。アンチコメも拾ってしっかりとそれに対して返答する。雑談配信のときは電話でいろいろな人の悩みだったり、話を聞きます。

4と繋がりますが、このときに普通だったら視聴者を気にして丁寧な言葉遣いだったり、媚びを売ったりする配信者が多いのです。

一方で、加藤純一さんはどうか?暴言を吐くときは吐きますし、言いたい放題言います。また、視聴者と腹を割って話をしているのが人気になれる理由なのではないか?

リスナーを数字として考えているのではなく、一人一人の人間として接しているのが伝わります。

スポンサー広告

陽キャでリーダーシップ性も高いので、悩み相談のアドバイスとかは本当に的確なんですよね。「イケメンだと思っている凸者に対して」「お前、全然イケメンじゃないよ!」と、普通に思ったことを答えるのも良いですよね。

リスナーのことを想っているからこそ、そーいう毒を吐けるのではないかと思います。

6.トーク力が高い

生配信で成功している人たちの共通点は「トーク力が高い」というのがあります。

一方で動画で成功している人は必ずしもトーク力が高いわけではないです。例えば、ヒカキンさん、ヒカルさんは動画だと強いですが生放送は弱いのです。

生放送は編集ができないので、コメントに対して即回答するとか、電話でも軽快なトークができるほうが良いのです。

例えば、どもってしまう人は編集ならなんとかなりますが、生配信だと厳しいものがあります。

その中で、加藤純一さんはコメントに対する回答が面白かったり、図星を言ってくれるので本当に話が面白いな~と思います。

加藤純一さんのゲーム配信がなぜ人気なのか?考察してみました。

1.ゲームを最後までやり通す男気

加藤純一さんが人気な理由はこれも多いと思います。「とにかく言ったことを守る。」有言実行なんですよ。

ゲームはどんだけ苦戦しようがクリアするまでやり遂げます。簡単そうですが、なかなかできることではありません。

「SEKIRO」51時間、「仁王2」53時間など、クリアするまで帰れないシリーズはほんとハードだと思います。

このシリーズの平均クリア時間が51時間らしいです。そこまで徹底してやり遂げるというマインドセットが凄い。

たかがゲームとはいえ、ここまで徹底している人はそうそういない。それが、感動を呼ぶ。加藤純一の人気につながるのでしょう。

ほんと、よーやるわって思います。

2.ゲームで喜怒哀楽を見せてくれる

加藤純一さんが人気な理由って感情豊かだからというのは否めないです。所詮、ゲームなのにそこまでなるかwって思うぐらい喜怒哀楽です。

ポケモンで負けてしまったら泣いたり、怒る。ドラクエでも負けすぎて怒り出す。今度はつらくなって泣き出すというシーンを見せてくれました。

ここまでゲームに感情をむき出しにできる人って他にはいないでしょう。

3.常にハイテンション

この人大丈夫?というぐらいハイテンションでゲームをやっています。しかも、1時間、2時間とかじゃないんです。

何十時間もテンションが落ちることなく元気にゲーム実況をやり続けるという凄さ。

やはり、テンションが高い人の動画をみているとそれだけでなんだか楽しくなりますよね。そんな加藤さんを見ていたいというファンがたくさんつくのでしょう。

4.リスナーと協力し合ってクリアする

例えば、ポケモンにしろ、何にしろ、時分でただただ解説しながら進めていくうまい人のゲーム実況とは相対的なタイプです。

加藤純一さんはゲームの腕はあまりうまくないです。

けど、人気なのはリスナーと常にコミュニケーションをとりながらアドバイスを受けながら進めていくところもあると思います。

そーすることによって加藤純一さんを応援したいという人たちが閲覧してくれるのです。

加藤純一最強!と、衛門たちがたくさん集まる理由。

さて、今回は加藤純一さんがなぜこれほどまでに人気なのか?思うことを書いてみました。

1.加藤純一さんが陽キャ
2.ポジティブシンキング
3.リーダーシップ性が高い
4.諦めないメンタル
5.リスナーを大事にする
6.常に楽しんでいる

この辺が、加藤純一さんが人気である秘密ではないかなと思います。

ゲーム実況をみてもわかりますが、お世辞にもプロゲーマーのような立ち回りができるとはいえません。

ゲーム実況で成功している人はある程度うまい人が多い。しかし、加藤純一さんはそーではない。なのになんで人気?

それは、これらのポイントがあり、リスナーの心を動かす力があるからでしょう。

どんだけ、ゲームがうまかろうとリスナーの心を動かせない配信者では人気になれるはずがありませんからね。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です